第27回TAMAとことん討論会

“もったいない”からはじめよう 〜使い捨てを考える〜

趣旨 開催概要 プログラム 参加要項 申込方法 問い合せ・申し込み先 


●コロナウイルス感染拡大防止のため開催を中止いたします。

◆趣旨◆


 多摩地域のごみ量・リサイクル率は、長期にわたり全国トップレベルを維持している。この数値は、市民・行政・事業者のそれぞれの立場での努力と同時に連携・協力してごみ減量を進め、リサイクルを推進してきた結果であるといえる。しかし、こうした実績を持つ多摩地域ではあるが、現状に満足せず、よりごみの少ない社会の形成は誰もが望むことである。
 前回(第26回)の討論会では、単にごみを減らすだけの分別ではなく、資源として有効利用することを明確にした分別、「量」だけではなく「質」にも目を向けるきっかけとして回収された資源のゆくえについて情報提供を行った。その一つとしてプラスチックに関しても話題としたが、現在、さまざまな立場の人達がプラスチックを使う生活とごみ問題との関係に目を向け始めている。
 そこで、第27回となる今回の討論会では、使い捨ての代名詞ともいえるプラスチックに主眼を置きながら、生活の場を基点に「使い捨て」について考えていきたい。また、できるだけ多くの人達が自らの生活を見直すきっかけになるように「私たちの暮らしと“もったいない”」をテーマに作文募集を行い、討論会当日に表彰および紹介を行うことで、参加者間の活発な議論につなげていくことを目指す。

第27回TAMAとことん討論会実行委員会

 

◆開催概要◆

開催 日時:2020年3月14日(土)

会   場:KTAホール 多摩市乞田1426番地 KTAビル6階

開催 時間:12時30分 〜17時30分 (終了時間は予定です)

対   象:どなたでも参加できますが、申込みが必要です(当日、会場での申込みも可能です)

参 加 費:500円(資料代 茶菓代)

      ※報告書希望の方は、当日会場で申込んでください。

主   催:第27回TAMAとことん討論会実行委員会

     (特定非営利活動法人東京・多摩リサイクル市民連邦、公益財団法人東京市町村自治調査会)

後   援:東京都、東京都市長会、東京都町村会、多摩市、一般社団法人廃棄物資源循環学会

      公益社団法人東京都リサイクル事業協会(予定含む)

協   力:エコにこセンター

内   容:以下参照 

 

◆プログラム◆

12時 開場

12時30分 ○開会のあいさつ

12時45分 ○基調講演

         脱「使い捨て」でいこう

          瀬口亮子(環境カウンセラー)

       ○報告 アンケート集計結果

          東京・多摩リサイクル市民連邦会員 

       ○私たちの暮らしと“もったいない”作文表彰・紹介

       ○全体会 ワークショップ

          ファシリテーター山本耕平(ダイナックス都市環境研究所 会長 連邦会員)

17時30分 ○閉会のあいさつ

  ****************************************

18時    ○交流会

         アルコールを含む飲食会です。

         会場 永山駅周辺の飲食店

         事前申込制 費用 4000円(予定)

         当日参加はできません。

         3月7日(土)までにお申し込みください。

 

◆参加方法◆
☆「参加申込書」をプリントアウトし、必要事項を記入後、FAXまたは郵送で実行委員会事務局に送付。あるいは、「参加申込書」をコピーし、メール本文に貼り付け、必要事項を記入し、実行委員会事務局あてに送信。
☆3月7日(土)までに申し込み(必着)をし、討論会当日、開会から閉会まで参加した方には返送する参加票と引き換えに記念品をさしあげます。(先着30名)
☆参加票は事前申込者全員に送ります。3月11日までに届かない場合は、メールでその旨をご連絡ください。
☆参加費500円は当日お支払いください。

 

◆参加申込書◆

*****************参加申込書************************

・氏名(フリガナ)

・住所(自宅・勤務先) 〒

・電話番号(自宅・勤務先)

・メールアドレス

・所属


■交流会  参加します

    (該当しない方を消してください。そのままの場合は「参加しません」と解釈します)


*************************************************************

送り先:tama.recycle@gmail.com

 

◆問い合せ・申し込み先◆
  実行委員会事務局
  特定非営利活動法人東京・多摩リサイクル市民連邦事務局内
   電話 042-371-0530 FAX 042-400-0096 Email tama.recycle@gmail.com 
   住所 206-0011多摩市関戸1-11-7グリービル
   ※できるだけメールでお願いします。